怖い?怖くない!? ヒアリでパニック!!

吉永さん
朝比奈先生、今日もよろしくお願いします!

池田くん
よろしくお願いします!

朝比奈先生
よろしく。今回はヒアリのお話だったわね。

吉永さん
はい。
よく報道されていたのは覚えているんですが・・・。

池田くん
なんとなくヒアリって、”怖いアリ”、”殺人アリ”という印象しか持っていません。

池田くん
そのうち、報道の内容もミサイル発射安室奈美恵の引退なんかにシフトしていって、ヒアリ騒動が取り沙汰されなくなっちゃいました。

吉永さん
・・・やだ、池田くん、安室ファンだったの・・・?私もファンだからやめて欲しいわ・・。

朝比奈先生
そう言われればそうね。2017年はトランプ大統領の就任から始まって、ホントに色んなことが起きた年だったわね・・・。

朝比奈先生
まず、ヒアリについて最初に言っておきたいことがあるの。

池田くん
はい。

朝比奈先生
マスコミの報道が過熱していたけど、ヒアリはそこまでパニックになるほどのものではないわ。

朝比奈先生
確かに、北米で年間100人近くの死亡例が報告されているけど、その文献の根拠となる論文ははっきりとしていないのよ。

池田くん
えええ!

朝比奈先生
それに、ヒアリに刺されたからといってすぐに致死的な状況に陥るわけではなく、刺された人のうち、アナフィラキシーショックを起こした人が重篤になると、言われているだけなのよ。。

吉永さん
なんだかスズメバチみたいですね。

朝比奈先生
ビンゴよ、吉永さん。
ヒアリを端的に言うならば、歩くスズメバチといったところね。

池田くん
すると、ヒアリに噛まれたら、スズメバチに刺された時と同じ対処をすればいいってことですか?

朝比奈先生
そういうことになるわね。
ヒアリって”火蟻”と書くくらいだから、火が出るくらいの激痛らしいの。だから消炎鎮痛剤を考慮してあげてね。

ちなみにね、池田くん。


池田くん
???

朝比奈先生
ヒアリは”噛む”んじゃないの。

池田くん
え、そうなんですか!?

吉永さん
アリというと、がっしりした顎で噛みつくイメージがありましたけど。

朝比奈先生
ヒアリはね、”刺す”のよ。
尻尾についた針でブスッとね。

吉永さん
まさに”歩くスズメバチ”ですね!

朝比奈先生
主な毒成分はアルカロイド毒なんだけど、その他に多くの蛋白質が混入されていて、それらがアナフィラキシー反応の原因物質と考えられているわ。

朝比奈先生
・・・そうそう。
この毒針は、死体になっても出ていることがあるから、絶対に素手で触ったりしたら駄目よ。

池田くん
ときどき蜂に刺されたからといって、その虫を捕まえて病院に持ってくる強者がいますけど、ヒアリの捕獲は禁忌ですね。

池田くん
正直、外来に虫を持って来られても見分けがつかないしなぁ・・・。

朝比奈先生
そうね。非常に攻撃的な蟻だから、捕獲行為自体が推奨されていないわ。

朝比奈先生
ちなみに、ヒアリの外見だけど・・・

朝比奈先生
こんな茶褐色をしているわ。
で、その大きさは2.5mm大から6mm前後まで様々なの。

吉永さん
やだ、ちょっとキモイです。

池田くん
ときどき変なのを”キモかわいい”とか言うじゃん。
その基準がよくわかんないよなぁ・・。

吉永さん
何言ってんのよ、池田くん。どう見たってキモイわよっ!

朝比奈先生
まあ、見方はそれぞれで言いと思うんだけど・・・。

朝比奈先生
・・・そんなにキモイかしら?

朝比奈先生
2018年5月の国立環境研究所の発表によると、LAMP法(遺伝子解析手技の一つ。他にPCR法などが有名)を利用した鑑別法が出来たようね。
被疑アリのDNAと試薬を混ぜて、”2時間で白く濁ればヒアリ”という優れもの。

池田くん
すごいですけど、ミツバチかスズメバチか見極めるのに、そういった検査はあまりしないですから、臨床の場で頻用されるかどうかはわからないですね。

吉永さん
先生、こんなのが軍隊みたいに群がってくるんですよね!?
想像しただけで卒倒しちゃいます・・。

朝比奈先生
群がると言っても、それはアリ塚にちょっかいを出した時ね。。

池田くん
アリ塚?

朝比奈先生
こういうアリの巣のことよ。

吉永さん
わっ!なんだか砂山みたいなのが出来てますね!

朝比奈先生
もともと日本には、こんなアリ塚を作る在来種はいないわ。

池田くん
じゃあ、アリ塚の有無がヒアリの特定に繋がりそうですね。

朝比奈先生
ええ。少なくとも、他にアリ塚を形成する外来種が来ないうちはね。

吉永さん
もし、ヒアリの巣を見つけたらどうしたらいいんですか?

池田くん
当時のテレビで、ベイト剤を撒いたりしていたよ。

吉永さん
ベイト剤?

朝比奈先生
ベイト剤というのは、毒餌のことよ。

吉永さん
え~、可哀そう・・・。

池田くん
ああ!もうっ!

朝比奈先生
確かにヒアリにも有効なんだけど、在来種も死滅させてしまうの。
菌交代現象と同じように、結果的にヒアリの増殖を招くことがあるから、素人の判断で駆除を行うことは禁忌と考えた方がいいわね。

朝比奈先生
池田くんが見た報道は、多分モニタリングのことだったんじゃないかしら?

池田くん
モニタリング?

朝比奈先生
駆除できたかどうかを判定するモニタリングのことよ。シロップとツナを用いた誘引トラップを仕掛けて、長期間の観察を行う、とされているわ。

吉永さん
時間がかかりそうですね。
・・・ヒアリが見つかったのって、神戸市と横浜市でしたっけ?

朝比奈先生
2018年現時点で、名古屋市や苫小牧市、北九州市、静岡市、広島市、埼玉県の狭山市・・・と、日本中で見つかってるわ。

吉永さん
えっ!もうそんなにいるんですか!?

池田くん
これは、もう国内から追い出せないレベルですね。

朝比奈先生
そうよ。だからこそ、ヒアリについての知識が必要なの。

吉永さん
なにか予防は無いんですか?
ジカ熱の時は虫よけ剤とかあったじゃないですか。

池田くん
そんな、朝比奈先生だって22世紀のネコ型ロボットじゃないんだから・・。

朝比奈先生
無いことも無いわよ。

池田くん
え、そうなんですか!?

朝比奈先生
ベビーパウダーよ。

池田くん
!?

吉永さん
ベビーパウダーって・・・。

朝比奈先生
ベビーパウダーを、靴やズボンにふりかけておくの。
そうすると、ヒアリが登ってこられなくなるわ。

吉永さん
すごいっ!そんな使い道があるんですね!

朝比奈先生
あら?ベビーパウダーって、用途が色々あるのよ。メイクや口紅を長持ちさせたりとか。

吉永さん
へ~、先生、今度教えてくださいっ。

池田くん
あ、吉永さん。メイクとかしてたの?

吉永さん
今もしてるわよっ!

朝比奈先生
・・・また始まった・・。

朝比奈先生
いいかしら?
ヒアリのことなんだけど・・・。

吉永さん
あ、すみません、先生。

朝比奈先生
最後はヒアリの合併症をお話したいんだけど、その前に巣の特徴をもう一つ。

朝比奈先生
イカダを作るのよ。。

吉永さん

朝比奈先生
驚いたことに、大雨で巣が浸水して崩壊したとき、ヒアリ達は寄り集まってイカダを形成するの。

池田くん
イカダを形成するって・・・、どうやるんですか??

朝比奈先生
まるで組体操みたいに自分たちが集まって、イカダになるのよ。

吉永さん
”スイミー”みたい!

池田くん
どちらかと言ったら合体ロボだねっ!?

朝比奈先生
(・・・合体ロボ??)
イカダになったヒアリ達は、そのまま水に流されて漂着したところで上陸、そして再び巣を作り始めるの。

池田くん
すごい逞しさですね・・・。

朝比奈先生
だから、雨が降って水たまりが出来たり河川敷が水没したりするたびに、ヒアリは各地に散らばっていくのよ。

吉永さん
・・・。

朝比奈先生
2015年公開の映画『アントマン』って、観たことあるかしら?

池田くん
名前だけ知っています。マーベルのヒーローシリーズですよね?

朝比奈先生
ネタばれになるから詳しくは喋らないけど、ヒアリ達がイカダを作って、小さくなった主人公を乗せるシーンが出てくるの。

吉永さん
へ~!
今度私も観てみますっ!

朝比奈先生
さて、最後にヒアリの合併症についてお話しましょう。

池田くん
はい、お願いします。

朝比奈先生
先にまとめるわね。
脳梗塞症
ネフローゼ症候群
アナフィラキシーショック
失明

・・・人体に及ぼす主な合併症はこういったところかしら。

池田くん
中でも、アナフィラキシーショックが致死性なんですね。

朝比奈先生
ヒアリの被害は人体への影響に留まらないわ。

朝比奈先生
ヒアリは磁気検知が可能な生き物なの。
だから、電気設備や農業機械に侵入して漏電や火災、故障、停電といったインフラ障害も引き起こして、社会問題にもなっているのよ。

吉永さん
なるほど。木材家屋が多い日本だと、ちょっと心配ですね。

朝比奈先生
人体への被害だけで言えば、自由に飛び回るスズメバチの方がよっぽど怖いわ。

朝比奈先生
あと交通事故。

吉永さん
確かにそうですね・・。。

朝比奈先生
以上で、今回のヒアリのお話は終わりよ。
いいかしら?

池田くん
はいっ、ありがとうございました!

吉永さん
先生、ベビーパウダーを使ったメイクのことなんですが・・・。

朝比奈先生
やれやれ・・・。

(写真の出典:環境省ホームページを加工して作成)

返信する

必須項目には印がついています*