COVID-19騒動で見えたもの ~感染対策なのか 集団ヒステリーなのか~

【この記事は、2020年10月6日にUPしました。】
【この記事は、2021年3月2日に修正しました。】

池田くん
いやー、またコロナの陽性者でましたね。

朝比奈先生
・・・。

吉永さん
自粛自粛って、やりすぎな気もするけど・・・。

池田くん
ああ、自粛警察のこと?
「休業しろ」とか、「役所を爆破してやる」とか、過激な人もいるよね。

吉永さん
正しいことを言っている、と思っているから歯止めがきかないのよ。

池田くん
でも、きちんと自粛して、感染しないように気を付けないと!

吉永さん
う~ん・・・。
それにしても、このままだと失業者が増えてもっと大変なことになりそうよ?

池田くん
でも、あんなに怖い感染症なんだから、仕方ないじゃないか。
僕の先輩も、出張先の病院の外来を閉鎖されて収入が激減したって嘆いていたけど。

池田くん
しかし、こういうコロナの流行下なのに、飲み会をして感染するなんてけしからんですよ。

朝比奈先生
・・・。

吉永さん
朝比奈先生?

池田くん
そうそう、朝比奈先生もそう思いますよね?
ブラジルやアメリカの統計をみても、かなりヤバい感染症というのは明らかですしね。

朝比奈先生
うーんと・・・。

朝比奈先生
・・・池田くん、私はあまり「自粛推進!!」とは考えていないのよ。

池田くん
ええっ、なんでですか!?
先生だって、ここ何か月も発熱外来で忙しかったじゃないですか。

朝比奈先生
池田くん。
今回のコロナ騒動では、今の日本社会のさまざまな問題点が浮き彫りになった・・・と考えるべきよ。

池田くん
???

朝比奈先生
まず、コロナ・・・つまりCOVID-19のことなんだけど・・・

朝比奈先生
そもそも”流行”といえるのかしら?

池田くん
ええっ!
だって、たくさん患者さんが出ているじゃないですか。

朝比奈先生
何人から”流行”とするのか・・・その定義は曖昧なんだけど、一つの県で数人程度感染者が出るか出ないか、という状況って・・・、冷静になって考えてみると流行とはいえないんじゃないかしら。

吉永さん
言われてみると、そうですね。

池田くん
でも、PCR偽陰性も含めると、もっと多いんじゃないかって・・・。

朝比奈先生
「偽陰性を含めるともっといる」という理屈を言い出すときりがないわよ。
だって感度も特異度も100%の検査なんて存在しないわ。
どんな疾患にもあてはまるハナシよ。

朝比奈先生
だから、PCRで偽陰性云々を言い出すと論点がずれていくだけ。
テレビ番組では、意図的にそうした方向にもっていこうとする解説者もチラホラいるけど、医療従事者は騙されてはいけないわ。

吉永さん
そもそもPCR検査はスクリーニングを前提にした検査法ではないですしね。

朝比奈先生
それに、海外のテレビで報道しているような”COVID-19患者”=”ウイルス陽性者”とは限らないのよ。

吉永さん
えっ、どういう意味ですか!?

朝比奈先生
たとえば、このLancetに掲載されたCOVID-19のクラスターを解析した論文をみてほしいの。

池田くん
中国からのツアー旅行客経由でクラスターが発生し、その伝搬様式を多国間で追跡したもの・・・ですね。

朝比奈先生
内容はあとで熟読してほしいんだけど、とりあえず確認してほしいのは、この論文で”COVID-19症例と定義された群”についてよ。

吉永さん
ん?なんか変ですね・・?

池田くん
えっ、どこどこ??

吉永さん
嫌だわ、池田くん。そんなに近づかないでよ。サンミツよ、サンミツ。

吉永さん
この論文は、36例のCOVID-19症例を対象にしているんですよね?
なのに、SARS-CoV-2陽性例が17例になっています。

朝比奈先生
そのとおりよ、吉永さん。
この論文におけるCOVID-19症例とは、「臨床的にそう診断された人」も含めて解析しているの。

池田くん
えー!
天下のLancetが、そんな曖昧な診断基準の解析論文を掲載するんですか!

吉永さん
これじゃあ、海外で「何万人が感染しました」とか、「某国はすでに終息しました」とか、どこまで信用していいのかわからないです。

朝比奈先生
少なくとも、日本ではマスメディアがPCRを喧伝したせいか、
「PCR検査が陽性なら感染者、陰性なら感染者じゃない、けど陰性者の何割かは感染者」
という風に認識されて統計をとられているわよね。

朝比奈先生
良くも悪くも一応クリアカットで、大衆からも理解を得られやすいわ。

吉永さん
そこに、不安をあおったり感染者を差別する土壌が発生しているようにも見えるんですが・・。

池田くん
「ヒトをみたらコロナとおもえ」
とか言ってる人もいましたね・・。

朝比奈先生
つい半年前までは「キズナ、キズナ」とか言っていたのに、手のひらを返したように「ソーシャルディスタンス!」だからね。

朝比奈先生
マスメディアの変貌ぶりに疑問を感じない人が多いことも、相当問題だと思うけど。

吉永さん
朝比奈先生の口調がいつもより荒れてるわ。よっぽど今回のマスメディアの報道に腹を据えかねているのね・・。

朝比奈先生
それに、海外は医療保険制度がない国が多いし、貧困層が日本の比ではないの。
医療サービスの水準がちがったり、COVID-19の診断基準まで曖昧なこともかんがみると、海外からの報告はアテにしないと考えた方がいいわよ。

池田くん
ガーン・・・。

朝比奈先生
もっとも、さっき触れたように、日本がPCR至上主義に走った結果、「陰性なら善、陽性なら悪」と二極化されて社会差別が生まれているのも大きな問題だけど。

吉永さん
黒か白か、シンプルな見極め材料を欲した結果ですね。

朝比奈先生
大衆は集団ヒステリーにさらされると、安易な答えに誘導されるものよ。
日本が太平洋戦争に突入したときも、大衆のヒステリーが後押しして「戦争反対論者=非国民」だったでしょう?
今もまったく同じ構造ね。

「コロナは大したことない」とでも口走るとバッシングの嵐にさらされる。


池田くん
情けない国民性ですよ。

吉永さん
あんたが言うなっ!

池田くん
えーと・・・じゃあ、COVID-19は危険な感染症ではないってことですか?

朝比奈先生
質問を質問で返して申し訳ないんだけど、池田くんはどうしてCOVID-19が危険だと思っているの?

池田くん
え?

池田くん
・・・

池田くん
・・・

池田くん
・・・なんとなく・・。

朝比奈先生
素直なことは美点よ、池田くん。

池田くん
ああ、そういえばアレです、アレ。

吉永さん

池田くん
サイトカインストームですよ、ストーム。
サイトカインストームがおきるから危険なんです。

朝比奈先生
そうね。それで大勢の方が亡くなっているものね

吉永さん
でも、サイトカインストームは他の感染症でもおきますよね?

池田くん
・・・。

朝比奈先生
もしかしたら、他のウイルス性疾患に比べれば若干サイトカインストームが起きやすいのかもしれないけど、それにしたって死亡者数や重症者数があまりにも少ないわ。
高齢者や不摂生で免疫系が不調子だとサイトカインストームがおきやすい、というのは、いわば”あたりまえ”
なのに、大衆は「悪いウイルスのせいで、罹ったら死ぬ!」という暗示をかけられてしまっている。

吉永さん
なんか変なハナシですね。

朝比奈先生
第二波のときは、「再び緊急事態宣言を出してほしい(=つまり、国民の自由と主権を束縛してほしい)」という意見が大半から発せられて、それに異論を唱えると集団バッシングの様相を呈していたわ。

朝比奈先生
わたしは、政府が毅然と「宣言不要」という姿勢を貫いて国民の自由を守ったのは立派だったと思うわ。
”歴史を勉強して過ちを繰り返さない”というのは政治家としてああいう判断を下すことね。

池田くん
春先の緊急事態宣言も不要だったんじゃないかっていう意見も出てますしね・・・。

朝比奈先生
あら?
春先の緊急事態宣言については私は正解だったと思うわよ?

朝比奈先生
「宣言のとき、すでに推定発症日のピークが過ぎていた。だから、宣言は不要だった」という論説は理解できるわ。

朝比奈先生
けど、当時の市民感覚を思い出してほしいの。

●マスクは充足していたかしら?
●感染対策をどうしたらいいか、肌でわかっていた人が近くにいたかしら?


吉永さん
あんなに、毎年毎年
「カゼ予防に人混みに行くのは避けましょう」
「きちんと手を洗いましょう」
と啓蒙していたのに、ぜんぜん守らないでカゼひいて救急外来をコンビニ受診する人が多かったです。

朝比奈先生
「コロナが大したことない」と言えるのも、死亡者数が少なくて、あまり心配しなくてもよさそうだ、というのがわかってきたからこそ言える話でもあるのよね。

池田くん
ええ・・。当時は正体不明で不気味な感染症でした。

吉永さん
病院側も、感染対策の準備が全然整っていなかったです。
特にクリニックはそうでしたね。

朝比奈先生
だから、疫学的観点から「緊急事態宣言は不要だった!」と述べるのは一つの正しい理論ではあるのだけれど、現場の感覚からすると、大衆側も病院側も”準備期間”は必要だったわけ。
相手の正体がつかみきれないタイミングで、無根拠に「コロナはただのカゼ!」と言い張る方が不用心じゃないかしら。

朝比奈先生
不要不急、そして人混みを避けた結果、カゼを引いて受診してくる人が激減したでしょう?
あれでかなりマスクやガウンの消費を抑えられたと思うわ。

吉永さん
経営の面では大きな痛手ですけどね。

朝比奈先生
もっとも、以前から医療従事者が啓蒙してきたことが実現した結果、病気にかかって受診を必要とする人が減ったんだから、世の中のスジ的には病院がヒマなのは良いことではないかしら?

池田くん
今日は先生がリスキーな発言をするのか・・。

朝比奈先生
病院側の都合はわかるけど、きちんと疾病予防に努力をして、病気が減って病院なんかに行かずに済めばなによりよ。

池田くん
ああ、経営が厳しい病院も多いのにそんなことを言って・・・。

朝比奈先生
えーと、2020年10月6日現在のコロナの総感染者数(回復者含む)は8万6000人くらい。
で、死亡者数は1600人前後ね。

朝比奈先生
池田君。
窒息による死亡者数って、年間何人か知っているかしら?

池田くん
え?
・・・ちょっとわかんないです。

朝比奈先生
厚生労働省の人口動態統計によると、窒息による年間死亡者数は、だいたい4000人/年くらいよ。

朝比奈先生
正月のモチなんかが有名ね。
最近になって、
「コロナよりモチの方が危険」
と、コロナの過剰な自粛を皮肉る意見も目立ち始めているわよ。

池田くん
うう・・。
COVID-19ってその程度の疾患なのに、第二波のときに国民の大半が
「緊急事態宣言を出せ(=自分たちの自由と主権を束縛しろ)」
と叫んでいたんですか・・・。

吉永さん
すっかりマスメディアに踊らされましたね。

朝比奈先生
今回のコロナ騒動では、日本社会のさまざまな問題点が浮き彫りにされたわ。

●新興感染症に対して、病院を含めた社会の各システムがいかに脆弱、かつ不用心であったか。
●国民がいかに容易く集団ヒステリーに陥ってしまうか(ヒステリー下だと、どんな非道も”正しいこと”と錯覚してしまう)。


吉永さん
9月になって、総理が代わるニュースばかりになったのも、COVID-19は大したことなくてニュースのネタにならなくなってきたからでしょうか。

朝比奈先生
根拠のないことを言うのは避けるべきなんだけど、政争関連に国民の視線を向けさせて、コロナ騒動を風化させたいという思惑もあるのかしらね。五輪もあるでしょうし。

もしくは、テレビ局のスポンサーサイドからも、過剰なコロナ報道を控えるようにお達しがあったのかしら。


池田くん
今回のコロナ騒動を契機に、国民全員が感染症予防に意識をもちつづけてほしいですね。

朝比奈先生
ええ。
最初に言ったとおりだったわね。

吉永さん
??

朝比奈先生
「正しく恐れよ」ね。

吉永さん
結局、誰一人として正しく恐れるなんてできませんでしたね

返信する

必須項目には印がついています*