新型タバコは有害? 無害?

【この記事は、2019年3月30日にUPしました。】

朝比奈先生
なに見ているの、池田くん?

池田くん
あ、朝比奈先生!

吉永さん
んん~?
電子タバコの通販サイト?


吉永さん
なに? タバコでもふかしてれば恰好いいと思ってるわけ?

池田くん
失敬なっ! タバコなんて吸わないよ。

池田くん
・・・実は先日、患者さんに言われたんですよ。

朝比奈先生
???

池田くん
COPDの人なんですが、タバコをやめられないんだそうで・・・

吉永さん
あ~、いるいる。なに考えてんの?って思うわよね。

朝比奈先生
まあまあ、そういう病気なんだから・・・。

池田くん
で、禁煙を指導したところ、「電子タバコなんだからいいだろう」って言い返されまして。

朝比奈先生
たしかに、最近そういう人が増えているわね。

池田くん
見たところ、こういうやつでした。


吉永さん
あ、見たことある。

池田くん
iQOS(アイコス)とかいう新型タバコみたいなんですが、調べてみると『アメトーク』で紹介されたり品薄戦略が功を奏して、爆発的に人気なんだとか。

朝比奈先生
テレビは影響力が強いからね。人体に影響が出るような内容ならBPOの対象になる気がするんだけどね・・・。

吉永さん
なんで電子タバコがこんなに人気なんですか?

吉永さん
あちこちの広告で「害が無い」なんて記載されてますが、”害がないタバコ”なんて、にわかには信じがたいんですが。

池田くん
すくなくとも、僕に反論した患者さんは無害だと思っていたようですよ。”iQOSだから大丈夫”、”電子タバコだから大丈夫”って言って、僕の言うことには耳も貸してくれませんでした。

吉永さん
威厳がないからじゃない?

池田くん
そんな身もフタもない・・。

池田くん
でも、いくつか電子タバコに肯定的な論文なんかも出ているみたいなんです。

池田くん
最近なんて、「従来のニコチン代替療法よりも電子タバコの方が禁煙につながるのを証明した」という論文『Hajek P et al. N Engl J Med.2019 Feb 14;380(7):629-637』まで出ていました。

朝比奈先生
・・・。

池田くん
朝比奈先生?

朝比奈先生
ええっと、池田くん、吉永さん。

吉永さん
なんでしょう?

朝比奈先生
まず、新型タバコについての解説からはじめないといけないようね。

吉永さん
???

朝比奈先生
そもそも新型タバコっていうのは、「電子タバコ」と、「加熱式タバコ」の二種類にわかれるの。

池田くん
!!

吉永さん
ええーっ!?

朝比奈先生
いまの日本人は「電子タバコ」と「加熱式タバコ」の両方を混同している人が多いから、まちがった思い込みや、議論がかみあわないといった事態が頻発しているのよ。

朝比奈先生
だから、新型タバコについて議論をするならば、まずは「電子タバコ」のことを指しているのか、「加熱式タバコ」のことを言っているのか、そこから始めないといけないわ。

池田くん
えーと、じゃあ「電子タバコ」っていうのは何なのでしょう??

朝比奈先生
まず電子タバコというのは、タバコ葉を使わないのが特徴なのよ。

朝比奈先生
いろんなフレーバーの液体カートリッジを噴霧器に充填させて加熱・噴霧させているのよ。

吉永さん
ほんとだ。
マスカット味とかある。

朝比奈先生
自分好みにリキッドを調合するのが、電子タバコの醍醐味のようね。
ニコチンの液体も混合させる人もいるようだけど、日本では厚労省からの許可がないと、ニコチンリキッドの一般販売は禁じられていることになっているわ。

池田くん
じゃあ、日本での電子タバコはニコチン無しってことですか?

朝比奈先生
原則はそうなんだけど、ニコチンリキッドを個人輸入しているユーザーもいるみたいよ。

吉永さん
そこまでして・・・。

朝比奈先生
そもそもタバコの害というのは、ニコチンではなくタールとか一酸化炭素とかダイオキシンとか、タバコ葉の不完全燃焼に由来するものが多いから、「化学薬品の吸入だけの電子タバコなら害は無い」というのが擁護派の言い分ね。

吉永さん
あー、聞いたことあります。
”タバコはニコチンで誘い込んで、タールで人を死に至らしめる”
って・・。

朝比奈先生
そうね。だから、「ニコチンだけなら害は無い」っていう論理よ。
実際、メタアナリシスでもニコチンの摂取だけなら、心血管系イベントの明らかな増加は証明されなかったわけだしね。

池田くん
う~ん、そう言われると、たしかに「吸うな」とは言いにくくなりますが・・・。

朝比奈先生
あら、そうかしら?

池田くん
え?なにかあるんですか?

朝比奈先生
爆発事故があるのよ、電子タバコ。

吉永さん
えっ!

池田くん
口元で・・・ボンっですか!?

朝比奈先生
そう。
死亡事故にもなったの。

朝比奈先生
まあ、電化製品の爆発事故なんて、携帯電話みたいな他の機械でもあるんだけどね。

吉永さん
リキッドには問題はないんですか?

朝比奈先生
それが、ホルムアルデヒドだとか、アクロレインだとか、有害な物質が検出されてきているの。

朝比奈先生
従来型の紙巻タバコよりは少ないんだけど、やっぱり発がん性物質は含まれているわね。

池田くん
・・・それに、ニコチンリキッドだって、やっぱり問題だと思いますよ。

吉永さん
??
ニコチン自体にはあまり心臓とかに影響は無かったんじゃない?
話、聞いてたの?

池田くん
聞いてたよっ!

朝比奈先生
池田くんの言うとおりね。
禁煙をしようとしている人にとってはいいのかもしれないけど、”喫煙をしたことの無い人が手を出しやすくなってしまう”という側面があるからね。

吉永さん
!!

朝比奈先生
吉永さん、さっきのマスカット味ってやつ、ちょっぴりキョーミがあったでしょう?

吉永さん
え・・・。へへへ・・。

朝比奈先生
いま、アメリカのハイスクールで問題視されているみたいよ。
喫煙経験の無い若い人たちが、電子タバコでの”喫煙ごっこ”をきっかけに、ニコチン中毒になるっていうケースが増えてきているの。

池田くん
ニコチン中毒になっちゃうと、だんだんタバコ葉使用の方に流れていく人もいそうですね。

池田くん
そもそも、電子タバコ自体に発がん性があるわけですから、ニコチン中毒になって、せっせと発がん性物質を吸入するのって、やっぱり良くないですよ。

朝比奈先生
もっとも、日本の電子タバコ企業は、「発がん性物質は中国製などの粗悪品を使用したからであって、日本製は食品由来の安全なリキッドである」と強く主張しているから、このへんの議論はまだまだ続きそうね。

池田くん
う~ん。医学界が判を押すことはないと思うんだけどなあ・・・。

朝比奈先生
あら?そうでもないのよ。

朝比奈先生
イギリスなんかは電子タバコにかなり積極的で、首相自らが紙巻タバコから電子タバコへの置換を推奨しているくらいだから。

吉永さん
なんとなくわかりますよ。
シャーロック・ホームズとか、刑事コロンボとか、イギリス紳士ってパイプやハマキ・・・、タバコのイメージがありますもん。

池田くん
コロンボって、ロス警察だからアメリカなんじゃあ・・・。

朝比奈先生
さっき池田くんの言っていた論文・・・、”禁煙効果を証明した”っていうのも、イギリスの論文だもんね。

池田くん
あ、そうです。イギリスの国民保険サービス・・・NHSという組織がバックアップだったようです。

池田くん
NHSってどんなサービスなのか知らなかったので調べてみたんですが、イギリスの医療費って、基本的にぜんぶ無料なんですね。このNHSのおかげで。

朝比奈先生
国家予算の25%を国民の医療保険に費しているからね。昔サッチャーがこのNHSを潰そうとしたみたいだけど、抵抗勢力が強くて手が出せなかったんだとか。

吉永さん
そんな権威ある団体からこういう論文が出ると、電子タバコ産業が活気づきそうですね・・・。

朝比奈先生
そうね。
わたしもこの論文は目を通したんだけど、いろいろ気をつけないといけないところがたくさんあったわよ。

朝比奈先生
まずは一次エンドポイント。
ニコチン置換療法・・・つまりニコチンパッチやニコチンガムのことね。このニコチン置換群と、電子タバコに置換した群とで、一年後の禁煙率を調べたんだけど、従来のニコチン置換群は9.9%、電子タバコ群は18%だったの。

朝比奈先生
裏をかえせば、電子タバコに置き換えても、「82%は禁煙できなかった」ってことよね。

池田くん
それで、「電子タバコは無害」だとか「禁煙効果がある」とまで喧伝するのは、いささかやりすぎな気がします。

朝比奈先生
そして、被試験者の21%が追跡不能になっていて、すべて”禁煙できなかった”とされているの。

吉永さん
全体の1/5って、無視できない数ですよね。
「禁煙できたから、もう病院なんて行かなくていいや」っていう人もいたんじゃないかな。

朝比奈先生
本試験の患者背景をみると、禁煙をトライして失敗した喫煙者ばかり。そういう群を対象に追跡期間が一年間だけって短すぎるわ。

朝比奈先生
実際、Table.2の表を基に折れ線グラフを作ってみると・・・


朝比奈先生
こんな感じになるわ。

池田くん
・・・なんか、電子タバコ群の禁煙率も下がりっぱなしですね・・・。

吉永さん
しかもすごい勢いで。

吉永さん
池田くんの毛髪と同じくらいに。

池田くん
誰のせいで毛が抜けるんだと思ってるんだ!

朝比奈先生
・・・まあまあ。

朝比奈先生
こうしてひと手間加えてグラフ化するとわかりやすいんだけど、両群間の差が徐々に狭まってきているのがわかるでしょう?

池田くん
はい。

朝比奈先生
ホントに長期的な意味での禁煙効果があるんなら、この両群間の差は拡がっていくべきなのよ。

朝比奈先生
せめてこの変化がもう少しプラトーに傾くくらい、追跡をつづけていくべきだと思うんだけどね。

吉永さん
これだと、二年後、三年後はどうなってるかわからないですよ。
禁煙を試したけど失敗した人たちばかりなんですから。

池田くん
それに、「ニコチンリキッドは被試験者にとって好きなだけ使ってOK」というプロトコルも気になります。
結局、喫煙習慣そのものからは離脱できていないんですよね。

朝比奈先生
付け加えて言うなら、両群は毎週外来で喫煙に対する指導を受けながら本試験に参加しているの。

朝比奈先生
本試験のNNTを計算すると12.5。
NNTの数値だけは立派なんだけど、この研究の真の意味は
「禁煙に失敗した喫煙者を13人ならべて、毎週禁煙指導を行いながら電子タバコを勧めれば、1人くらいは1年間だけ紙巻タバコを吸わずに電子タバコを吸い続けるようになる」
ということだから、あまり評価に値する結果とはいえないわね。

吉永さん
ええーっ!?それで「禁煙の効果がある」って宣伝するのって、ぜったい変ですって。

朝比奈先生
あと、致命的なのは
ランダム化されていない
というところね。

朝比奈先生
本文のDiscussion後半に、さりげなく一文だけ記載されているから見落としそうになるんだけど。

吉永さん
そんな大事なことを・・・。

池田くん
そこまで本文を読ませておいて、最後の最後に衝撃の事実・・・ってやつですね。

朝比奈先生
まあ、患者側はブラインド化のしようがないんだろうけど。

池田くん
う~ん・・・。
電子タバコについての現状がなんとなく理解できました。

吉永さん
ところで、加熱式タバコの方って、どうなんですか?

朝比奈先生
加熱式タバコの代表は、冒頭で池田くんの言っていた「アイコス」よ。あとは「ブルームテック」とか、いくつかの種類があるようだけど、だいたい似たようなものね。

池田くん
えーと・・・。加熱式タバコは、
タバコ葉を使うんですね?

朝比奈先生
そうよ。
加熱式タバコは、なんのことはなくてタバコの火のつけ方が電熱式に変わったってだけね。

池田くん
タバコ産業からは、「従来の紙巻タバコよりも安全」という主張が出ているみたいですが・・?

吉永さん
いやだわ、池田くん・・。ワイドショーの司会みたいになってるわ。

朝比奈先生
加熱式タバコに関して、アメリカのFDAに提出された研究資料も、いくつかの不備が見つかっているの。

朝比奈先生
なにより、重金属粒子や、一部の気化ガスの有毒性は紙巻タバコの3倍にも達するという報告もあるから、「紙巻タバコより害が少ない」とはとても言えないわ。

吉永さん
けっきょく、「なんとなく今はやりのカッコいい吸い方」に過ぎないっていうのが、現時点での加熱式タバコへの見解と考えていいんでしょうか?

朝比奈先生
そういうことになるかな。

朝比奈先生
だから池田くんの患者さんには、まず・・・
「iQOSは電子タバコではなく加熱式タバコ」
という点と、
「加熱式タバコは従来の紙巻タバコと同等以上のリスクがある」
っていうことを伝えてあげないとね。

池田くん
・・・・・。

朝比奈先生
どうしたの?

池田くん
えーと、従来の紙巻タバコをコカ・コーラに例えるならば、
「電子タバコはカロリーオフのコーラ」
「加熱式タバコはペプシ・コーラ」
・・・ってところでしょうか。

朝比奈先生
あら、おもしろい例えね。
”本人は糖尿病のもとを絶っているつもりが、じつはぜんぜん絶たれていない”って意味ね。

池田くん
それもそうなんですが、「糖質オフ」だの、「ゼロカロリー」だのあちこちで宣伝文句に使われていますけど、「甘いモノを飲む習慣そのものが変わらないので、けっきょく糖尿病になる/増悪する」といいますよね。

朝比奈先生
そのとおりよ。
”生活習慣病”なんだから、生活習慣を変えなければ根本的な解決には至らないの。

朝比奈先生
皮肉なことなんだけど、例の「ニコチン置換療法vs電子タバコ群」の論文で、禁煙率が2割にも満たなかった、という結果だったのは、喫煙類似行動を止めさせられなかったことによるんじゃないかしら。

吉永さん
昔から言いますもんね。

吉永さん
うまい話にはウラがあるって。不摂生のもとを絶たずに不健康のもとをチャラにするのは、都合のいい話なんでしょうね。

返信する

必須項目には印がついています*